Sony Walkman X-アプリが急に好きになってきた。12音解析+ノンストップMIXいいね。


ここへきて、Sony Walkman X-アプリが急に気に入ってきた。速度・応答性・バグなどの障害があるものの、癖を理解したうえで、爆弾を踏まないように使えば、それなりに使えるようになってきた。

そうしているうちに、12音解析+ノンストップMIXが、結構いけることがわかってきた。

12音解析は、次のリンクを参照してもらいたのだが、楽曲の特性を分析してくれる。http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/12tonealalysis_01.html

その特性を利用して、楽しい・悲しい曲を自動的に錆の部分だけをノンストップでプレーしてくれる。そのほかに、テンポの速い・遅い、タイプのアコースティック・エレクトロニック、スタイルのソフト・ハードが指定できる。さらに、ジャンルも指定できる。さらに、サビだけでなく、フェード・フル再生も可能。ある気分で適当に流したいときに、すごくいい。特に何かに集中したいとき、ペースを合わせて、雰囲気を合わせて流してくれる。思わぬ曲を拾ってきてくれたりして、すごく新鮮。

image

ただし、12音解析を行わないとダメ。一度再生すると、勝手に解析してくれるようだけれども、まとめて、処理しようとすると、2500曲で、3時間程度かかる見込み。光FLETS, i7, SSDというリッチな環境ですけどね。これは、次のように楽曲分析中にツールの左下のステータスバーに楽曲情報の取得・解析中と表示されている左側でくるくる回っているところに、マウスを重ねると、次のようにツールチップが表示される。ただ、一度作成してしまえばいいので、問題ない。

image

おまけに、ダイナミックプレイリストで、曲のムードとか、テンポ、タイプなどと、そのほかのフィルターを組み合わせて、たとえば楽しいゲーム音楽なんてプレイリストを自動構成できる。

image

コメント / トラックバック1件 to “Sony Walkman X-アプリが急に好きになってきた。12音解析+ノンストップMIXいいね。”

  1. shum Says:

    はじめまして。
    以下の点で私と共通点が多いようなので、嬉しくなって思わず書き込みさせていただきましたo(^▽^)o
    ・x-アプリ使ってる
    ・WordPress使ってる
    ・XBox360使ってる
    ・プログラミングする

    私は現行Walkmanを所有してないにもかかわらず、ノンストップMIXで流し聞きするのだけが目的でx-アプリを使ってる変人です。
    x-アプリもWordPressもつい最近はじめたばかりですが、x-アプリを便利に使うためのちょっとしたツールを作ってみたので良かったらご覧になってみてください。

    ・・・なんか、ただの宣伝になってしまいましたね(^_^;)
    最近はお手軽なスクリプト言語専門で、正直なところ、こちらのメインコンテンツであられるC#の話題にはついていけないのです(/ω\)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。