Archive for the ‘Vista’ Category

Vista の IME で漢字変換ができない

2008年1月16日

いつの間にか、Vista の IME の変換がおかしくなり、正しく変換ができなくなっていた。
調べてみると、いつの間にか、Office IME になっていた。Office を入れると同時に変更されたのかな?
とにかく、この Office IMEの気が狂っていて、漢字変換がおかしくなっている。
この対処方法としては、

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法

というのを発見。今、2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1を適用中。

2007 Office SP1 をあてるまで、とりあえず、言語バーで、Office IME 2007から、Microsoft IME へ変更して、問題を回避。

同じ爆弾を踏んでしまったための人のために・・・Microsoft IMEへの変更方法は、

  1. 言語バー→ツール
  2. テキストサービスと入力言語ダイアログが表示されるので、
  3. 全般タブの追加ボタンで、ツリービューの日本語から、Microsoft IME を追加。

Virtual Server 2005 R2 SP1 On Vista その2

2007年8月26日

 
Virtual Server 2005 R2 SP1 On Vista で Virtual Server 2005 R2 SP1 をVista上で 動かして、その気になっていた。
でも、TechEd から帰ってきて、Vista を動かして、VS2008 を動かそうと思ったら・・・
”バーチャル マシンを作成できませんでした。既定のバーチャル マシン構成ディレクトリを取得できませんでした。十分なアクセス権がありません。”
というエラーが発生。
 
以下、アンオフィシャル回避策
  1. CMD プロンプトを管理者で実行し、"net user administrator /active:yes" を実行し、administrator を有効にする。
  2. UAC をオフにする。

1番がお勧めだけど、他にもあるかも。

とりあえず、これで Vista のイメージができたので、次は VS2008 Beta2 か・・・・ 

vista RC2 5744 にアップ

2006年10月10日

どうも、ISO DVD がうまく焼けない。
ワークアラウンドで、次の手順でインストール。
 
1. ISO イメージを Virtual Server にマウント。
2. ゲストPC上では、ディレクトリの形で見えるので、それをターゲットPCの D Drive に単純コピー。
3. ターゲットPC (Vista RC1) から、D Drive の Setup.exe を起動。
 
問題なく、アップデート完了。今のところ、英語キーボードが日本語キーボードで認識されてしまう以外、大きな問題なし。
ブラインドタッチで打てて、よかった・・・でもバックスラッシュは困るんだよね。
 
速度的には、あまり早くなったような気はしない。
 
// 宇宙仮面
 

ISO DVD を作るソフト DVD Decrypter

2006年10月9日

Vista RC1 with Dual Display

2006年10月1日

Vista RC1 をリアルマシンに入れてみました。Vidoe Card もこのために GeForce 7600 を18K円で購入。Dual Display であっさり動いています。気になっていた速度ですが、さすがにグラフィクスボードを入れれば、使えます。視覚効果については、Aero の効果があるのはウィンドウの枠が透過になるぐらいで、デザインが画期的によくなったという感じはしない。

なお、

  • Mother は、ASUS P5LD2-V
  • Celeron 2.8GHz
  • 2GB Mem
  • GeForce 7600 512MB

でスコアは、3.8。CPU が足を引っ張っている。それ以外は4.5 ぐらい。

ドライバー関連では、サウンド関連で、Realtek  ALC882 のチップが使われているが、このためのドライバーを Realtek からダウンロードする必要があった。

http://www.realtek.com.tw/downloads/dlhd-2.aspx?lineid=2004052&famid=2004052&series=2004061&Software=True

それ以外は特に問題なく動いている。